総会

お知らせ|2017.04.27
新緑が綺麗ですね。

5月20日(土)13:30~
同窓会総会を開きます。

今年は、リオオリンピック、シンクロナイズドスイミングで銅メダルを獲得された、吉田胡桃さんのお話を予定しております。学院も新体制になりました。お友だちもお誘いの上お出掛けください。
駐車場はございませんので、公共交通機関でおいでください。

生誕200周年ミサ 参加申し込み

お知らせ|2017.04.14

長く楽しんだ桜も花吹雪になってきました。

それもまたきれいですね。

 

修道院から、5月6日の記念ミサへの

参加申し込み案内が届きました。

詳細をご覧の上、お早めにお申し込みください。

締め切りは 4月30日 です

 

詳しくはご案内を     総務

 

 

入学おめでとう!

-|2017.04.11

さくらが満開の4月7日には中学高等学校の

翌8日には小学校の入学式に参列してきました。

アサンプション国際としての最初の入学式、そして

男子を迎え、体制も変え、新しい学校としての出発でもありました。

例年より緊張した雰囲気で、新入生の挨拶にも覚悟が感じられました。

この1年が彼らにとって満足のいくものであるよう祈らずにはおられません。

今まで聖母被昇天学院が大切にしてきたキリスト教価値観に基づき、

聖マリ・ウージェニーの教育理念を新しい教育が、

より深く実現してくれることを願ってやみません。

卒業生として祈りながら応援していこうとの思いを強めました。

 

                会長 島上

スタート

お知らせ|2017.04.02

さくらが咲き始めました。

学院も新しいスタートを切りました。

 

小学校から新年度の始業ミサの様子が届きました

 

校名変更と教育改革がスタートしました。
今日は、聖堂で新学年度始業ミサ・教職員の集いが行われ、

学院の教職員が、これから始まる教育活動への思いをかためました。

また、日本ユネスコ国内委員会より連絡があり、小学校の教育活動が

『ユネスコ スクール』加盟校に承認されました。

詳しくは小学校のホームページをご覧ください。

新年度

お知らせ|2017.04.02

今年は入学式にさくらが見頃になりそうですね

新しい年度が始まりました。

学院も新しい校名でスタートします。

 

修道院から、聖マリ・ウージェニーとマリ・テレーズ・エマヌエルの

生誕200周年ミサを 5月6日(土) 14時〜

本部修道院にて 行うとお知らせがありました。

ミサのあと茶話会も予定されているそうです。

シスター方と一緒にお祝いしましょう

 

総務

 

 

小学校・中学校卒業式

学院行事|2017.03.18

3月15日小学校、3月17日中学校で卒業式が執り行われました。

卒業生たちはそれぞれの目標を胸に、未来へ向かって巣立ちました。

聖マリ・ウージェニーの祝日

学院行事|2017.03.10

今日、3月10日は、聖マリ・ウージェニーのお祝い日です。

小学校では、全校生が聖堂に集まり「聖マリ・ウージェニー感謝と祈りの集い」が行われました。児童は、シスター クレアから、聖マリ・ウージェニーとマザー テレーズ・エマヌエルについてのお話を英語で聞きました。マザー テレーズ・エマヌエルは、創立の時から聖マリ・ウージェニーを支え、ともに働いたシスターだそうです。今年は、生涯の友だった二人の生誕200年の記念の年です。

全校で聖歌を歌ったりお祈りをしたりしてお祝いしました。

 

キラ☆天子情報

キラ☆天子|2017.03.07

キラ☆天子情報が届きました。

春の一日、すてきな音楽を聴きにお出かけください

 

高校13期 木田折子さんのJAZZコンサート

4月9日(日) 14:00〜 西宮プレラホール

 

             会報部

AssumptionTogether

お知らせ|2017.03.05

AssumptionTogetherのお知らせです。

創立者の片腕として共に生き

創立者と共に生誕200年を迎える、

マザー・テレーズ・エンマヌエルのお話と

修道会の最新情報などを伺います。

 

3月18日(土) 14:30〜16:10

本部修道院にて 参加費¥100

お申し込みは 修道院または同総会まで

締め切り 3月15日(水)

 

帰天

お知らせ|2017.03.05

花の季節を迎えようとしているこの頃

寂しいお知らせが届きました

 

シスター・都代が、3月4日帰天されました。

通夜 3月6日(月) 19時〜

葬儀 3月7日(火) 10時〜

いずれもカトリック箕面教会にて

 

厳しく,そして優しかったお姿を思い出します

ご冥福をお祈りします。

 

月別アーカイブ

携帯サイトQRコード

qrcode