西成 ふるさとの家バザー

JUGEMテーマ:西成バザー

10月27日(火)に西成のバザーのお手伝いに行きました。12時にお店を開けて、倉庫から机や衣類の入ったケースを出しましたが、遅いとばかりにおじさんたちが集まり、長袖の下着やシャツ、セーター、ジャケットなどが売れました。
「もうすぐ寒くなるからね。しっかり用意をして風邪ひかないでね。」と声をかけます。
今日は、箕面から寄付の衣類などをケースに3・4箱運んできてくださった卒業生のお母様を含め4名が参加しました。倉庫の中での衣類の整理と販売とに分かれての作業、3時までの力も笑顔も必要な楽しい半日でした。
 
隣は、「ふるさとの家」入口。2階では、シスター小川がお仕事をされていて、本田神父様が散髪バザーの様子をされています。





ふるさとの家

 

ボランティア活動「帽子とマフラーを届けましょう。」

  寒くなってきました。西成修道院では、路上生活者を心配してシスターたちが夜回りをしておられます。必要に応じて帽子やマフラーを配りたいとお知らせいただきました。今年も同窓会では1月末まで帽子とマフラーを集めています。   今年は、帽子30個・マフラー10本を目標としております。
現在、帽子9こ・マフラー5本が集まり、11月26日、第1陣として西成修道院に届けました。
  帽子のサイズは、頭周り20センチ×長さ24センチ   マフラーは、  幅20センチ×長さ1.5メートル 編みかたは、かぎ針編み・棒針編みをといません。得意なほうで、参加してください。                                   (河崎)IMG_20131125_180649662.jpg
       

ボランティアへのお誘い☆帽子編みの会

お久しぶりの投稿です。

皆さんいかがお過ごしですか?

酷暑の8月もようやく過ぎましたものの、

まだまだ、厳しい残暑が続いていますね。

つい先日、久しぶりに箕面の滝道を歩きました。

自宅付近ではもう聴く事のなくなった、

けたたましく「これこそが猛暑日」と思わせる蝉の鳴く音が、

9月の箕面の、森と川の傍では、

静かで涼しげで、耳に心地よく、

酷暑に耐えかねていた今年の夏が、

なんとも懐かしい、

もうしばらくの間、聴いていたい気分にさせてくれました。

そんな事を考えたのもつかの間、

この週末接近している台風は、

季節を秋へと進めてくれるでしょうか。



さて、

今年も同窓会のボランティア活動は

みんなで手編みして、

西成や被災地に温かい贈り物を届けたいと思います。

学年委員さんには既にご案内をさしあげていますが、

それ以外の卒業生の皆さんにも是非、

参加していただきたいと思います。


  帽子編みの会  

今年はマフラーを編みます。

参加ご希望の方は

同窓会ホームページ、お問い合わせフォームから

ご連絡をお願いいたします。

●日時 9月21日 11:00〜

●場所 同窓会室
    (聖母被昇天学院内 北館 3F)

ご自宅にある毛糸を提供していただける方は

ご持参をお願いいたします。

●マフラーのサイズ

(幅) 20cm × (長さ) 150cm

●色   黒・グレー・紺などシックな色

●編み方  自由
(ガーター・メリヤス・ゴム編み等)


●自宅でのボランティア

自宅でマフラーを編んでお送りいただく事も可能です。

10月26日のチャリティ・デーに、

同窓会ブース(中高館2F 中3A中2B)

までお持ちいただくか、

同窓会室までお送りください。

チャリティ・デーの入場には

チケットが必要です。

9月末頃、同窓会にお届けのご住所へ

学院からお知らせと共に案内が送られますので

ご利用ください。



 マフラー送り先 


〒562-8543
大阪府箕面市如意谷1−13−23
聖母被昇天学院同窓会 マフラー 係
TEL 072-721-1744


今年度分は1月末までにお送りください。

お送りいただく際には、

また、不明点のお問い合わせについても

同窓会ホームページ、お問い合わせフォームまで

ご連絡をいただけるとありがたいです。



【帽子編みの会 河崎】


ボランティア

2012103008440000.jpg
帽子編み・・・素敵な帽子が沢山!
9月15日の帽子編みの集まりに8人が集まりました。棒針編みは初めてとおっしゃる方や、毛糸編みは何十年ぶりとお話くださるなか、優しい思いの一杯詰まった暖かい帽子が出来上がりました。
用意した毛糸はまだあまらせたまま、皆さんお手元の毛糸で2つ・3っつと編んでぞくぞく作品が同窓会室に届きました。
センスの光る作品もあり、早速、11月30日に西成修道院に今年の第一回目として、届けさせていただきました。「同窓生が編んでくださって、本当にうれしい」と、Sr.藤井に喜んでいただきました。
朝夕が日毎に寒くなって行く折、古着市でもセーターやジャンパーがよく売れました。帽子の出番もまもなくでしょうか?この冬が厳しくないことを祈りましょう。
帽子編みにご協力ありがとうございました。〓〓〓
今年も1月末まで、同窓会室宛で帽子・ネックウォマーを受け付けております。また、よろしくお願いいたします。
河崎朋子

西成の古着市・・・毎月第4の火曜日、午後12時〈時々1時)〜3時まで

 夏の間は、朝8時からの市だったので、私は時間に間に合わずお休みをしていました。10月からは、午後1時からになるので、久しぶりに古着市のお手伝いに行きました。

そして、びっくり!!
ここにも東日本大震災の影響が・・・

いつもところ狭しと置かれていた古着が、消えうせているではありませんか。

長袖のシャツ(スポーツシャツの方が好まれるみたい・・・時々ワイシャツも売れるけど・・・)やセーターが、東北に先に送られ、その後西成への入荷が激減しているそうで、店先の品物が、・・・ショボ!

それに、ほとんどが半袖なんです。

衣料の入れ替えの折、不要となったセーター・長袖のシャツなど・・・紳士物のみですが、同窓会宛に、あれば・・・ただし、クリーニング済みのもの・サイズは、M・L・LL  期間は、11月・12月で。

私が行くときに運びます。・・・あんまりたくさんでも困るかな。・・・でも、やっぱりほしい!

古着市では、ズボン・シャツ・セーターなどタグ付の新品は300円で、古着は200円で大抵売ります。寒くなると、おっちゃんのファッションは着膨れスタイル。だから、どう見てもMサイズのおっちゃんなのに、L・LLサイズを買ってうれしそうに帰っていきます。

そして、予期せぬ隙をねらって、お手伝いの私達にヤクルトや缶コーヒーをサッと渡して、・・・本人消失・・・優しいおっちゃんがいるんですよ。

【河崎】

月別アーカイブ

携帯サイトQRコード

qrcode